お知らせ

梅の天日干しが始まっています

2019.07.30JAいび川

梅の天日干しが始まっています

梅の生産が盛んな揖斐郡池田町で梅干し作りが最盛期を迎えています。室温が最高60度を超える灼熱のビニールハウス内で梅干しの天日干し作業が行われ、真っ赤に染まった梅干しが甘酸っぱい香りを漂わせています。
池田町梅生産組合では20人の組合員が「小梅」「白加賀」「南高」など、10種にも上る梅を約5000本栽培しています。5月中旬から下旬にかけて5トン以上収穫し、約2トンを梅干しに加工しています。同組合が作る梅干しは、JAいび川の4ヶ所の直売所や池田町のネットショップ「山のふもと水さらら」などで販売される予定です。
今年は7月に晴れ間が少なかった影響で、例年より若干遅れて作業を開始しました。材料は梅とシソ、塩のみ。15日間塩漬けした梅にシソの色を染み込ませるため、約6時間干し、再び梅酢の入った桶に2週間漬けます。これを3回繰り返すことで色鮮やかな梅が出来上がります。副組合長の小川カツ子さんは「今年は収量も、品質も非常に良い。これから暑くなるので夏バテ気味対策に梅干しをたくさん食べて欲しい」と話しました。

JAいび川の直売所はこちらで紹介しています▼
https://www.ja-gifuken.jp/farmersmarketmap/ja-ibigawa/
池田町のネットショップ「山のふもと水さらら」はこちら▼
https://ikeda-chokusou.easy-myshop.jp/
 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ぜひ、この記事をシェアしてください。

お知らせ一覧へ