お知らせ

ニンニクを使ったスタミナ料理

2019.06.24JAめぐみの

ニンニクを使ったスタミナ料理

関市迫間でニンニクを栽培している河村旭さんと奥さんの君江さんです。
ニンニクは、5月中旬から収穫が始まり、約1か月陰干しをしてから出荷します。
河村さん夫婦が栽培しているニンニクは、JAめぐみの直売所「とれったひろば」可児店、関店で販売しています。

河村さん夫婦おすすめは、酢ニンニクの豚肉巻きです!

 酢漬けしたニンニクを使うことで、辛みやにおいが和らぎ、粒のままおいしく食べられます。暑い日にもってこいのスタミナ料理です。

【作り方】
① まずは、酢ニンニクを作ります。ニンニク(3個)を1かけずつに分けて皮を剥き、根元を切ります。昆布(5cm)は洗って2等分にします。
② ニンニクを耐熱容器に入れ、水をニンニクに対して1/3量入れてラップし、電子レンジ(600W)で3分加熱します。
③ 保存容器に②と昆布を加えて市販の甘酢を注ぎ、2~3日間漬けます。

④ 酢ニンニク(8粒)を豚肉(4枚)で巻き、少量の油で肉全体に火が通るまで焼いてください。

⑤ 最後に、醤油(大さじ3)とネギ(適量)を混ぜあわせたタレを④に絡ませたら完成!

<POINT>
◆酢ニンニクは、約1週間保存がききます。そのまま食べたり、ドレッシングに加えても美味しいですよ。
◆タレは、市販の焼肉のタレなどでも美味しく食べられますよ。
 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ぜひ、この記事をシェアしてください。

お知らせ一覧へ