お知らせ

食べた人が喜ぶブロッコリー

2021.08.21JAめぐみの

食べた人が喜ぶブロッコリー

関市市平賀で主にブロッコリー、トウモロコシを約50アールの畑で栽培する酒向拓弥さん。研修施設のJAめぐみの実証圃場で、生産技術や経営管理について1年間学んだ後、8年前に就農しました。

当初から手掛けるブロッコリーは、今でも栽培方法や品種について試行錯誤を重ねる品目。理想は「つぼみの部分がドーム状に膨らんで、ボリュームがあり、茎までうまいもの」を作ること。それが「食べた人が喜ぶブロッコリー」と考え、品質向上への探求と、新しい品種への挑戦を続けます。

酒向さんが栽培するブロッコリー(春・冬)とトウモロコシ(夏・秋)は、JAめぐみの直売店とれったひろば関店・可児店で販売しています。

今回は、1株まるまるおいしくいただける2品をご紹介します。

\ブロッコリーとゆで卵のマヨチーズ焼き/

【材料(4人前)】
 ブロッコリー…1株
 ゆで卵…5個
 チーズ…適量

〔ソース〕
 マヨネーズ…大さじ4
 ニンニクチューブ…適量

【作り方】
 ① 房ごとに切り分けて、3分ほど茹でたブロッコリーと、1/4個に切ったゆで卵をグラタン皿に並べ、混ぜたソースとチーズをたっぷりのせる。
 ② 200℃のオーブンで6分ほど焼いて出来上がり。


\ブロッコリーとレンコンのごまマヨサラダ/

【材料(4人前)】
 ブロッコリー…1株
 レンコン…中1節
 ツナ缶…1缶

〔ドレッシング〕
 すりごま…大さじ3
 めんつゆ…大さじ2
 マヨネーズ…大さじ2

【作り方】
 ① ドレッシングの材料を混ぜておく。ブロッコリーは房ごとに切り分けて、電子レンジで2分ほど加熱する。レンコンをスライスし、沸騰したお湯に入れて3分ほど茹でる。
 ② 粗熱をとったら、ツナ缶とドレッシングを混ぜ合わせて出来上がり。



 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ぜひ、この記事をシェアしてください。

お知らせ一覧へ