お知らせ

「農業の応援団 特別団員」東アナが枝豆栽培に挑戦します!

2020.06.12

「農業の応援団 特別団員」東アナが枝豆栽培に挑戦します!

岐阜県JAグループでは、県内の小学校に教育資材を提供し、大豆を使った食農教育活動「まめなかな運動」に取り組んでいます。

今年は、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、小学校での大豆栽培活動が縮小される可能性があるため、枝豆の家庭栽培用リーフレット「大豆まめなかなブック+プラス」を作成しました。「大豆まめなかなブック+プラス」では、ペットボトルを活用した手作りポットのDIYレシピや家庭での枝豆の栽培方法について紹介しています。



先日、ぎふチャンの「ぎふサテ!」で「大豆まめなかなブック+プラス」を紹介していただきました(6月8日放送)。

「ぎふサテ!」で司会を務めるぎふチャンの東千晴アナウンサーは、岐阜県JAグループの「農業の応援団 特別団員」であり、これまでミニトマトやリーフレタス、豆苗の栽培に挑戦し、無事に収穫してきました。
そんな栽培上手な東アナウンサーに、今年は「大豆まめなかなブック+プラス」を参考に、枝豆栽培に挑戦していただきます!

今回は、ペットボトルを活用した手作りポットを作り、播種を行いました。その様子は東アナウンサーのブログにてお楽しみください。

東アナウンサーのブログはこちら▼
http://blog.zf-web.com/azumachiharu/p2006104053/

枝豆の家庭栽培用リーフレット
「大豆まめなかなブック+プラス」はこちら▼
https://www.ja-gifuken.jp/group/about/

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ぜひ、この記事をシェアしてください。

お知らせ一覧へ