お知らせ

農家の逸品~旬の梨を使った鮮やかデザート~

2019.10.03JAめぐみの

農家の逸品~旬の梨を使った鮮やかデザート~

美濃加茂市山之上町で約15種類の梨を34㌃の果樹園で栽培している西田武生さんと奥さんの知子さんです。
梨は、夏から秋の終わりまで楽しめる果物で、時期によって旬の品種があり、8月=幸水、9月=豊水、10月=新髙、11月=愛宕など多くの種類があります。
西田さん夫婦が栽培している梨は、JAめぐみの直売所「とれったひろば可児店」で販売しています。



西田さん夫婦おすすめの梨のレシピは、「梨のコンポート」です!
「私たちが作るコンポートは、ローゼルを使って彩り良くするのが特徴です。アイスやヨーグルトなどのデザートとあわせるとおいしいので、試してみてください」と話してくれました。

【作り方】
 ① 梨(1kg)の皮をむき、くし型に切ります。
 ② 鍋に梨、グラニュー糖(100g)、ローゼル(生50g or 乾燥10g)を入れ、弱火で柔らかくなるまで煮込みます。
 ③ 火を切る少し前に白ワイン(適量)を加えます。
 ④ 粗熱をとり、冷蔵庫で冷やせば完成です。



<POINT>

◆ 梨が甘い場合は、グラニュー糖は無しでもいいです。
◆ カットした梨の大きさや厚さ、好みの柔らかさによって、煮込み時間が変わるので、調整してください。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ぜひ、この記事をシェアしてください。

お知らせ一覧へ