お知らせ

農家の逸品~モチモチ食感が癖になる料理~

2019.07.19JAめぐみの

農家の逸品~モチモチ食感が癖になる料理~

可児市で直売所に農産物を約18年間出荷している鈴木宣義さんと奥さんの幸子さんです。
鈴木さん夫婦は、30種類の野菜を栽培しています。その中でも、今が旬のジャガイモは、ノーザンルビー、キタアカリ、黄爵(とうや)の3種類を作っています。「お客さんに喜んでもらいたくて、色々な品種を栽培しています」と2人は話します。
鈴木さん夫婦が栽培しているジャガイモは、JAめぐみの直売所とれったひろば可児店で販売しています。


鈴木さん夫婦おすすめのジャガイモ料理は、「もちもちチーズポテト」です!

モチモチとした食感が癖になる子どもにも人気の料理です。冷凍保存もでき、作り置きができるので、お弁当のおかずにもおすすめです♪醤油やケチャップをかけてお召し上がりください。

【作り方】
① 電子レンジで7~8分ジャガイモ(2個)をラップして温めます。
② 熱いうちにジャガイモの皮をむいて潰します。
③ 潰したジャガイモに片栗粉(大さじ3)と塩(小さじ1/2)、コショウ(適量)を入れて、よく練ります。
④ コロッケくらいの大きさにし、中にとろけるチーズ(適量)を入れて形を整えます。

⑤ フライパンにバターをひいて、焦げ目がつくまで焼けば完成です。

<POINT>
◆ジャガイモは、よく練ること!
→練りが甘いと形が崩れたり、モチモチ食感が無くなります。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ぜひ、この記事をシェアしてください。

お知らせ一覧へ