お知らせ

おんさい広場鷺山で明方ハムと夏野菜のフォカッチャを販売

2021.08.06JAぎふ

おんさい広場鷺山で明方ハムと夏野菜のフォカッチャを販売

岐阜市のJAぎふ産直施設「おんさい広場鷺山」内にある米粉パン専門店の「きらきら工房」は8月6日から、「明方ハムと夏野菜のフォカッチャ」の販売を開始しました。15日まで1日10食限定で販売されます。

同工房では「おんさい広場鷺山」の夏野菜をたっぷり使った総菜パンを企画・検討していました。JAめぐみのから同工房に明方ハムをPRとして明方ハムを使ったパンの提案があり、6月からフォカッチャの試作を繰り返し、8月に完成。JAめぐみのが「明方ハム」10本(1本400グラム)を提供しました。

フォカッチャは、ふわふわの生地の食感と明方ハムのうま味が夏野菜(トウモロコシ・ズッキーニ・ミニトマト・ピーマン)の持つ甘味を引き立たせています。また、オリーブオイルとハーブソルトでイタリア風味の食べ応えある仕上がりになっています。

使用している米粉は、県内産「ハツシモ」を全て同産直施設で製粉し、野菜なども「おんさい広場」に出荷されるものを使っています。食品の安全性を求める声が高まる中、地産地消と食の安全・安心にこだっています。

同工房の太田和代さんは「明方ハムと夏野菜の双方のうま味が引き立ったパンになっている。今後も米粉に合う地元の農畜産物を使い、地産地消にこだわったメニューを開発していきたい」と笑顔で話しました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ぜひ、この記事をシェアしてください。

お知らせ一覧へ