お知らせ

グリーンねぎの出荷が本格化

2021.07.05JAにしみの

グリーンねぎの出荷が本格化

岐阜県内最大の葉ネギの産地神戸町で、ブランドネギ「グリーンねぎ」の出荷が本格化しています。

2021年産は、根はりも良く品質は良好。現在の日量は、150ケース(1ケース3キロ)で、需要が多くなる7~9月は多い時で、日量300ケースまで増える見込みです。

「グリーンねぎ」は、ネギ独特の匂いが少ないのが特徴で、今の時期は生育が早いため、柔らかく口当たりが良い。夏場は、うどんやそば、そうめんの薬味として引き合いが強くなります。

同町では、JAにしみの下宮青果部会協議会グリーンねぎ部会の生産者8人が、10ヘクタールのハウスで周年栽培しています。害虫の侵入防止に効果があるとされる紫外線カット資材を活用するなど減農薬に取り組んでいます。21年産は、昨年より1割多い年間6万7千ケースを目標に岐阜や名古屋、北陸市場へ出荷します。

戸川忠和部会長は「気温が上がると発芽不良などが多くなる。遮光資材の活用や水管理を徹底して高品質・安定出荷を目指していく」と意気込みを話します。

JAにしみの下宮支店の担当者は「今年は需要が多くなる7~9月の出荷量を2割増やして計画している。安定出荷で市場の要望に応え、高単価販売につなげたい」と話しています。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ぜひ、この記事をシェアしてください。

お知らせ一覧へ