お知らせ

農家の逸品~トロトロ食感と強い甘味~

2021.05.14JAめぐみの

農家の逸品~トロトロ食感と強い甘味~

富加町で新タマネギやトウモロコシ、カボチャ、ブロッコリー、キャベツなどを栽培し、直売所に出荷する末武猛さん。味にこだわり、有機肥料を使い、農薬をできるだけ使わずに栽培した野菜はどれも人気で、毎日の売れ行きを楽しみに、農業に励んでいます。
4月上旬から5月下旬まで、約5000個の出荷を予定する極早生種の新タマネギ「マッハ」は、末武さんお気に入りの品種です。辛味が少なく甘みがあるため、サラダに向く他、加熱するとよりジューシーでトロトロの食感になり、強い甘みを味わえます。
末武さんが栽培する新タマネギなどは、とれったひろば関店で販売しています。

今回ご紹介するのは、バター醤油の香りが食欲そそる「丸ごとレンジ蒸し」です。この季節だけ楽しめる新タマネギをぜひご堪能ください。

\新タマネギの丸ごとレンジ蒸し/


【材料(4人前)】
新タマネギ(小玉)…4個
ピザ用チーズ…適量
ベーコン…2枚
パセリ…少々
★タレ
醤油…大さじ2
バター…小さじ2
みりん…大さじ2

【作り方】
① 新タマネギの上下を切り落として皮を剥ぎ、上面に深さ1㎝程度の切り込みを十字に入れる。
② ①をグラタン皿に乗せ、フワッとラップを掛けて電子レンジ(600W)で8分ほど加熱する。
③ タレの材料(★)を耐熱容器に入れ、レンジで20秒ほど加熱してバターを溶かし、混ぜる。
④ ②で出た水分を捨て、③のタレ、小さく切ったベーコン、チーズ、パセリの順に1個ずつに掛け、
  オーブントースターでチーズがとろけるまで焼く。
⑤ ④を小皿に取り分け、下に溜まったタレを掛けて出来上がり。
  (お好みでブラックペッパーをかけてもよい)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ぜひ、この記事をシェアしてください。

お知らせ一覧へ