お知らせ

農家の逸品~香りがソフトで、ほんのり甘いワケギ~

2021.03.16JAめぐみの

農家の逸品~香りがソフトで、ほんのり甘いワケギ~

川辺町でワケギや新タマネギ、サトイモ、エシャロット、サニーレタスなどを栽培し、1年を通してJAめぐみの直売所「とれったひろば可児店」や「里山公園青空市場」に出荷する座間立美さんと静子さん。中でもワケギは、3月上旬から4月上旬に店頭に並び、1日50袋以上売れることもある人気の野菜です。

「クセが少なくて香りもソフト。ネギ独特の辛みも少なくて、ほんのり感じる甘みがおいしさのポイント」と話す静子さん。座間家では、天ぷらや卵とじ、イカ入りの味噌和え、サバの煮つけの添え物等いろいろな料理に調理されて、食卓に上ります。今回は、ワケギの良さを感じることができる「ちぢみ」をご紹介。ぜひお試しください。

\ワケギのチーズ入りちぢみ/



【材料(2人前)】
・ワケギ  …50g
・タマネギ …50g
・豚ひき肉 …50g
・ピザ用チーズ …30g
A 薄力粉 …50g
A 片栗粉 …20g
A 水   …80ml
A 鶏がらスープの素 …小さじ1/2
A ごま油 …大さじ1
B ポン酢 …適量
B ラー油 …適量
B 白いりごま …適量

【作り方】
① ワケギの根元を切り落とし、3cm幅程度に切り、根元の白く太い部分は縦半分に切ります。タマネギは薄切りにします。
② ボウルにAを入れて、泡立て器で混ぜ合わせて生地を作ります。そこに、①と豚ひき肉、ピザ用チーズを加えて、さらによく混ぜます。
③ 熱したフライパンにごま油をひき、②を入れて焼きます。焼き目がついたら裏返します。
④ フライ返しで押さえつけながら、豚ひき肉に火が通るまで中火で4分焼きます。焼きあがったら火から下ろします。
⑤ ボウルにBを入れて混ぜ合わせ、タレを作ります。
⑥ ④を食べやすい大きさに切り分け、お皿に盛りつけて出来上がり。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ぜひ、この記事をシェアしてください。

お知らせ一覧へ