お知らせ

農業求人サイト~ぎふの農業って楽しいやん!~を開設しました

2020.06.02中央会

農業求人サイト~ぎふの農業って楽しいやん!~を開設しました

岐阜県JAグループは6月1日から、組合員の求人情報を取りまとめた農業求人サイト「ぎふの農業って楽しいやん!」を開設しました。サイト開設により無料職業紹介事業を実施するJAを支援し、農家の労働力確保支援をさらに強化するのがねらいです。

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、外国人技能実習生の入国が滞るなど労働力確保が困難となり、規模縮小など農業経営への影響が深刻化しつつある事態を受け、早急に組合員を支援する必要があると判断し、当初の予定を前倒ししました。

岐阜県内のJAでは、農業における労働力確保支援のため、組合員と求職者の雇用契約のあっせんを行う職業紹介事業の取り組みが増加しており、サイトの開設は2019年6月から検討してきました。

サイトでは、事業を行うJAがそれぞれHP等に掲載していた求人情報を集約して掲載しています。地域や農作物、雇用形態など、求職者の指定した条件に合致する求人を紹介します。掲載内容はIndeedやDOMO NETといった他の求人メディアに自動連携され、露出を高める仕組みになっています。

JA岐阜中央会の担当者は「多くの求職者にサイトを見てもらい、農業という魅力いっぱいの仕事で農家と共に活躍してもらいたい」と期待しています。

岐阜県JAグループは今後も、農業の魅力や実情を伝える動画の作成・掲載や無料求人情報誌への県内農家の紹介記事の掲載などにより、農業で働いたことがない人に農業を選択肢に入れてもらうための取り組みを展開していきます。

農業求人サイト「ぎふの農業って楽しいやん!」のリンクはこちら▼
https://mydomo.domonet.jp/ja-nougyou-gifu/


 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ぜひ、この記事をシェアしてください。

お知らせ一覧へ