お知らせ

ひるがの高原アスパラガスの出荷が始まっています

2020.05.26JAめぐみの

ひるがの高原アスパラガスの出荷が始まっています

郡上市高鷲町のたかすアスパラ生産組合は5月から、2020年産「ひるがの高原アスパラガス」の出荷を始めています。品種は鮮やかな緑色と太い茎が特徴の「ウェルカム」で、主に岐阜県内や石川県の市場のほか、JAめぐみの直売所とれったひろば可児店、とれったひろば関店へ出荷されています。

前年の台風や長雨、少雪の影響が心配されましたが、今春の萌芽(ほうが)は順調で例年並みの収量を見込んでいます。収穫・選果作業は9月末まで続きます(19年度の収量4,734kg)。

同組合の木村篤洋組合長は「国内有数の夏だいこん産地として知られる同地域は、夏季でも冷涼な気候。日差しは強く、味や香りの良いアスパラが生産できる。春はもちろんのこと、梅雨明けから穫れる夏のアスパラも美味しいので、ぜひ食べてほしい」と呼び掛けています。

同組合の生産者は現在6人。栽培面積は約150アールで、標高900メートルの気候を活かした高冷地露地栽培を行っています。甘味が強く、太くて柔らかい食感が人気で、市場評価が高いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ぜひ、この記事をシェアしてください。

お知らせ一覧へ