お知らせ

「ちなみな」第6回放送(JAいび川編)で登場した"サラサラサラモーニング"のレシピを公開します

2020.03.19JAいび川

「ちなみな」第6回放送(JAいび川編)で登場した"サラサラサラモーニング"のレシピを公開します

岐阜県JAグループが制作に全面協力する、農業応援番組「鈴木ちなみの元気のみなもと(愛称=ちなみな!)4thステージ」の第6回目のJAいび川編で登場した
"サラサラサラモーニング"

開発した揖斐高校の協力を受け、
3品すべてのレシピをご紹介します!


【1】 「ケークサレ・IBIベルク」 (パウンド型1つ分)
1.下準備
① 玉ねぎ(1.5個:300㌘)の皮をむいて、粗みじん切りにする。
② ①を平らな皿に広げ、ラップをかけて600wの電子レンジで3分加熱する。
③ 熱したフライパンにオリーブオイル(小さじ1)を入れ、②の玉ねぎがあめ色になるまで炒める。
④ ③があめ色になったら、火を止めブラックペッパー(小さじ1)と塩(2つまみ)を入れて混ぜる。バットに取り出し、粗熱を取っておく。
⑤ ベーコン(25グラム)を玉ねぎの半分くらいの大きさにみじん切りにする。
⑥ オリーブオイル(適量)をひいたフライパンに⑤を入れ、カリカリになるまで炒める。
⑦ キッチンペーパーを敷いたバットに⑥を入れ、油分を取る。

2.ケークサレ生地作り~焼き上げ
① 薄力粉(195グラム)・ベーキングパウダー(6グラム)をビニール袋に入れてよく混ぜ合わせてから、1回ふるいにかける。また、別に上白糖(20グラム)も1回ふるっておく。
② パウンド型にオーブンシートを敷く。また、オーブンを180℃に予熱する。
③ ボウルに卵(3個:150㌘)とふるった上白糖、オリーブオイル(55ml)、生クリーム(50ml)を入れて、泡だて器でよく混ぜる。
④ ③に①を入れてゴムベラで混ぜる。さらに粉チーズ(60グラム)を入れて混ぜる。
⑤ ④にあめ色玉ねぎ・ベーコンを入れて混ぜ、準備しておいたパウンド型に流し込む。型を持ち上げて調理台の上に落とし、空気を抜く。
⑥ 180℃のオーブンで40分焼く。
⑦ 焼きあがったら金属製の型から外し、網の上にのせて冷ます。
⑧ 冷めたら厚さ1~1.5cm程度に切り、皿に盛り付ける
 


【2】 「城台サラダ (2人前)※城台は揖斐高校の近くの校歌にも登場する山の名前です
① すりおろし玉ねぎ(大さじ1)、ごま油(大さじ1/2)、サラダ油(大さじ1/2)、白ごま(小さじ2)、濃口しょうゆ(大さじ3)、砂糖(大さじ2)、チューブしょうが(1㎝:4グラム)、酢(大さじ1)を大きめのボウルに入れ、よく混ぜてドレッシングを作る。
② 玉ねぎ(100グラム)は皮をむき、縦半分に切ってから繊維の方向に薄切りする。
③ 熱したフライパンにサラダ油(少々)を入れ、②の玉ねぎを透明になるまで炒める。バットに取り出し、粗熱を取る。
④ 切り干し大根(15グラム)を水で戻す。戻ったら、ざるに上げて水気をしっかりと絞る。
⑤ サラダ菜(6枚)を1枚ずつに分け、水で洗い、水気をキッチンペーパーで取る。
⑥ ラディッシュ(3個)の葉を取り除き、根の部分を薄切りにする。水にさらした後、ざるに上げて水気をキッチンペーパーで取る。
⑦ ①のボウルに③と④を入れ、よく和える。
⑧ 器に⑤のサラダ菜を敷き、⑦を山型に盛り付け、その上に⑥を散らす。



【3】 「皮茶ポトフ」 (2人前)
1.スープ作り
① 玉ねぎの皮(3.5グラム)を酢水(水500ml、酢小さじ2)で洗い、水気をよく絞る。
② 鍋に水(500ml)と①を入れ、10分間沸騰させる。
③ こし器にキッチンペーパーを敷き、②をこす。
④ ③を鍋に戻して沸騰させ、鰹節(5グラム)を入れて火を止める。かつお節が沈むまで数分置く。
⑤ こし器にキッチンペーパーを敷き、④をこす。
 
2.ポトフ作り
① キャベツ(40グラム)の芯を取り除き、3cm角に切る。
② じゃがいも(100グラム)の皮をむいて縦半分に切り、更に4等分する。水にさらしておく。
③ 玉ねぎ(40グラム)の皮をむいて薄切りにし、ウインナー(2本)は斜め半分に切る。パセリ(1グラム)はみじん切りにする。
④ スープを鍋に入れ、固形スープの素(1/2個)と②のじゃがいもを入れて火にかける。
⑤ ④のじゃがいもに火が通ったら①と③を入れる。
⑥ 塩・こしょう(少々)で味を整える。
⑦ 器に盛り付け、最後にみじん切りにしたパセリをのせて完成。

ぜひ、作ってみてください♪

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ぜひ、この記事をシェアしてください。

お知らせ一覧へ