お知らせ

農家の逸品~カリッとねっとり面白い食感~

2019.11.25JAめぐみの

農家の逸品~カリッとねっとり面白い食感~

関市でオクラ、トマト、ナスなど様々な野菜を20㌃の畑で栽培している岡田光彦さんと奥さんの弘子さんです。今は、サトイモが旬を迎えています。
サトイモは、独特の食感と粘りが特徴で、カリウムや食物繊維が豊富に含まれています。
岡田さん夫婦が栽培しているサトイモは、JAめぐみの直売所「とれったひろば関店」で販売しています。



岡田さん夫婦おすすめのサトイモのレシピは、マッシュしたサトイモを使った「甘辛肉巻きサトイモ」です!

「サトイモ料理は煮物が代表的ですが、色々な調理方法がある食材で、この料理は外はカリッと中はねっとり面白い食感でおいしいですよ」と話してくれました。

<作り方>
① サトイモ(4個)を洗って、皮のまま蒸します。
② 芯まで火が通ったら、熱いうちに皮をむいて、マッシュします。
③ ②を小判型に成形し、薄切り牛肉(150g)で包みます。

④ フライパンを強火で熱したら、弱火にしてバターを入れ、肉に火が通るまで焼きます。
⑤ 酒(大さじ2)、みりん(大さじ3)、しょうゆ(大さじ2)を加えて煮詰め、煮汁を絡めて盛り付ければ、完成です。

<POINT>
◆ マッシュしたサトイモの中にチーズを入れてもおいしいですよ。
◆ 市販の焼肉のタレなどを使っても美味しくできますよ。


 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ぜひ、この記事をシェアしてください。

お知らせ一覧へ