お知らせ

大垣市で「幸水」の出荷が最盛期を迎えています

2019.08.15JAにしみの

大垣市で「幸水」の出荷が最盛期を迎えています

岐阜県屈指の梨の産地、JAにしみの管内の大垣市で、主力品種「幸水」の出荷が最盛期を迎えています。2019年産の幸水は、春先の低温で開花にばらつきはあったものの、仕上がりは良好です。2L,3Lの大玉が多く、糖度も12度以上と甘さも乗っています。出荷は8月下旬まで続きます。

大垣市は江戸時代から続く梨の産地で、生産量は県内第2位。19年産は大垣曽根梨部会13戸と南若森生産組合13戸で組織する大垣市ナシ生産連絡協議会が12.4ヘクタールで栽培します。岐阜市場と地元直売所へ出荷し、8月20日には同市の「奥の細道むすびの地記念館」で即売会を行います。

大垣曽根梨部会の林政美部会長は36アールの梨園で栽培。林部会長は「幸水は贈答用としても人気の高い品種。今年も出来は良く、たくさんの人に大垣市の梨を食べてもらいたい」と話します。

「幸水」の出荷が終わると、その後は「豊水」「あきづき」「新高」へと品種を切り替えながら9月下旬ごろまで出荷は続きます。19年産は同市全体で250トンの出荷が見込まれています。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ぜひ、この記事をシェアしてください。

お知らせ一覧へ